×

オイルのインプレッション (全 8699 件中 8391 - 8400 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
narucasterさん(インプレ投稿数: 28件 / Myバイク: BANDIT250 [バンディット] | GS50 | GSX-R1000 )

5.0/5

★★★★★

エンジンノイズを抑えたかったので、10W-40からの粘度変更を試してみることにしました。
いろんな方のインプレッションを参考にしながら銘柄選びをした結果、性能とコストパフォーマンスを両立させているこのPOWER1に決めました。

では、交換した結果を挙げてみます。
まずエンジンノイズがかなり静かになっているのがわかります。いくら新しいオイルに換えたとはいえここまでは静かにならないと思うので、これはやっぱり粘度変更の効果なのではないでしょうか。

しかしその反面、アイドリング状態からアクセルを煽ると以前の粘度よりも開け始めの回転上昇が、ほんのワンテンポ遅くなったような気がします。
走り出してしまえば特にパワー低下とかは感じられませんでした。
むしろ加速がスムーズになった気がするのですが、これはPOWER1の性質からくるものなのでしょうか。
アイドリングの安定感も増したし、始動性も硬いオイルにしたからといって悪くなるどころか逆に良くなっています。

そして画像についてなんですが、これは交換後40kmほど走行してからオイル量を調整した際に抜き取ったオイルです。
オイルというのは案外すぐに汚れてしまうものですが、新品のオイルと比べてみると清浄作用もなかなかのものではないかと思います。

今回初めてカストロール製を使ってみたのですが、評判通りの高品質・高性能のオイルだったので、次回も同社のものを使いたいと思います。

たまたまwebikeさんでセール中だったので安く手に入れることができたし、商品の梱包がとても丁寧だったのも嬉しかったです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2009/03/30 09:48
2人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

てるころさん(インプレ投稿数: 272件 / Myバイク: CB250R )

5.0/5

★★★★★

KawasakiのZRX1200Rですが、HONDAのS9を新旧両規格を使い続けてきましたが、新規格になってホームセンターの安売りでも高くなったので、某オークションにてペール缶で購入しました。

ホンダのバイクならホームセンターオリジナルブランドの安物オイルでもシフトフィーリングが悪いという現象は出にくいのですが、Kawasakiのバイクはオイルによってシフトフィーリングにすぐに変化が現れます。(酷い場合はギアが入らなかったり、ギア抜けを起こしたりします。)

HONDAの純正を使い続けてきたのもシフトフィーリングが全国ネットの某バイク屋のelfオイルよりも良く、そのフィーリングが3,000kmキッチリ保持されたでした。(某バイク屋のオイルは2,000kmもしないうちにギア抜けを頻発させました。)

今回、ネットでも評判の良いヤマハブランドのオイルを購入するに当たり、ジムカーナや講習会等の練習(一本橋を1分間以上乗ったりします)に使う為、BasicやSportsよりもプレミアムの方が無難かと思い選択しました。
価格もペール缶であればS9よりも安価であり、割安感があります。

肝心の性能は、メカノイズの多い、GPZ系エンジンのZRX1200がBandit1250並とは行かないものの、XJR1300より静かになりました。エンジン振動はまあ元々かなり酷いエンジンのため、振動が減少したのが良くわかります(笑)。
シフトフィーリングについてもスコスコ入っているので、カストロールや某バイク屋のオイルよりも好印象です。

やはり純正メーカーのオイルは各社が自社の車両で入念にテストしているせいか、良い印象のオイルが多いです。可能であれば、各社の純正オイルの中で一番グレードの高いオイルを使用すれば過酷な使用方法でもエンジンを痛めずに済むかと思います。
たとえば社外品で良く使用されるエステル系のオイルですが、エステル系は確かに油膜保持力が強いですが、加水分解作用が強い為、頻繁なオイル交換が必要になるので、公道使用には??という面がありますから。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2009/03/23 15:35

役に立った

コメント(0)

しんたんさん(インプレ投稿数: 20件 / Myバイク: TMAX )

5.0/5

★★★★★

エンジンオイルは、純正派です。
T-MAX推奨の中でもミドルグレードになります。
1回あたり3L弱のオイルを使用するので、5千円強を予算になります。オイル交換直後は滑らか、マイルドになります。
とてもコストパフォーマンスが良いと思います。

(もうワンランクグレード上げるには、財布が厳しいです。)

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2009/03/23 15:35

役に立った

コメント(0)

しんたんさん(インプレ投稿数: 20件 / Myバイク: TMAX )

5.0/5

★★★★★

純正派ですが、純正のオイルフィルターってなかなか入手しにくいので、べスラを使用しています。(ちゃんと前もって純正をオーダーする必要があります。)
純正形状なので、取り付けの時のフィッティングはOKです。
性能面もきっとOKです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2009/03/23 15:35

役に立った

コメント(0)

2stさん(インプレ投稿数: 39件 / Myバイク: SDR | RD350 | YB-1 )

5.0/5

★★★★★

ピストンとシリンダーに被膜をつくり摩耗を最大限に抑えるとうたっていますが、まさにそのとおりです。

先日オイルポンプを調整したため、オイルが通常よりも早く切れてしまいましたが、5千回転以下では普通に回るため気がつくのが一瞬遅れました。
高速だったのでそのまま15Kmほど低回転で走り高速を降りました。
道端で腰上を開けましたがピストン、シリンダーともに傷はなく十分このオイルの恩恵にあずかりました。
ピストンはモリブデンショットを施工していたこともあると思いますが、シリンダーやリングがノーダメージだったのには驚きました。

コストが高いように感じますが添加剤がすでに含まれていると考えれば良いかと思います。
腰上の磨滅も軽減できますし、圧縮も上がるので長い目で見れば十分に元が取れるオイルだと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2009/03/23 15:35
3人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

ヒデさん(インプレ投稿数: 5件 )

5.0/5

★★★★★

純正のオイルということもあり、オイル交換一発目のエンジンのかかりはいいっすね。エンジンが気持ちよく回るのがわかります。ほかのオイルを使ったことがないので比較はできませんがはっきり言って純正のオイルで十分だと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2009/03/23 15:35

役に立った

コメント(0)

こさけんさん(インプレ投稿数: 13件 / Myバイク: Z1000 | KDX125SR )

5.0/5

★★★★★

いままで、多くのメーカーのクリーナーを使ってきましたが、居間のところ一番”落ち”がよかったように思います。
これからも、他メーカーを模索しつつ、この商品を使っていこうと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2009/03/16 09:32

役に立った

コメント(0)

narucasterさん(インプレ投稿数: 28件 / Myバイク: BANDIT250 [バンディット] | GS50 | GSX-R1000 )

5.0/5

★★★★★

うちのBanditは現在走行距離25000キロといったところで、エンジンノイズも目立ち始めました。高回転時はやはり気になってしまい、走行中のストレスでもあります。
そこで勧められたのがゾイルでした。行きつけのショップの人曰く、消費者からの評判も良いとのことで、かなり奮発して購入。

変化したことといえば
(1)・・・エンジンノイズの緩和!これは確かに効果があります!完全に治まるわけではありませんが、気になっていたタペット音もかなりマシになってくれたのは嬉しかったです!
(2)・・・始動性の向上!元々始動性に不満はなかったのですが、ゾイル添加後は冷間時でもチョーク不要になりました!
(3)・・・吹け上がりがスムーズ!追い越し加速で体感しました。いかにもエンジン内部の摩擦抵抗が減少しているかのようなフィーリングでした!なんかもう「ヒューーン!」ってかんじで、乗りやすいバイクになってくれました

以上のことから、ゾイルは一流の添加剤であると実感しました。
ただ、添加直後はアイドリング付近でクラッチが滑っていたり(一回走ったら消えました)、少々手を付けにくい値段なのがネックでした・・・

しかし、ゾイルは値段相応の効果を与えてくれます!絶版車にお乗りの方、いつまでも自分の愛車と付き合っていきたい方には是非おすすめしたい一品です!!

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2009/03/09 10:13

役に立った

コメント(0)

lunaさん(インプレ投稿数: 4件 )

5.0/5

★★★★★

今までは有名テフロン系の添加剤を使用していましたが、ZOILの実演販売を見て興味を持ち試しでカタナに入れてみました。結論から言いますと、ここまで効果が体感できるとは思いませんでした。凄いとしか言いようがありません。もう他の添加剤には戻れません。次はMVアグスタに使って見ようと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2009/03/09 10:13

役に立った

コメント(0)

ウェビックスタッフさん(インプレ投稿数: 442件 / Myバイク: SR400 )

5.0/5

★★★★★

遂にWebikeで取り扱いが始った広島高潤!通称ヒロコー(ヒロコじゃなくってよ)のエンジンオイルですが、殆どの人は初めて聞くブランドかもしれません。

何しろ量販店でも全然売ってない。名前も何だか冴えないし、広島産って言われても全然心が踊りません。そもそもオイルに書いてある「KZ」って何の略だよコラ、とか思ったりします。

でも、実はレースの世界では隠れた逸品として有名なのです。
ちょっとレースに強いショップであれば見た事や聞いた事があるかもしれません。

あるいはサーキットで他人が使ってる謎の黒い容器に入った謎のオイルとして見た事がある人も居るかもしれません。

広島高潤のオイルはスペック表に現れないフィーリングが良いのが特徴です。
他社の有名オイルメーカーのスペック表と見比べると、別に特別スゴイ性能を誇示してるワケでもなく、かと言って何かが劣っているワケでもなく、単なる珍しいだけのオイルブランドと思われがちですが、もともと2ストロークエンジン用オイルで名を馳せたメーカーだけあって、他メーカーが見向きもしない『ひまし油』を要所要所に使用しているらしく、その自慢の合成ひまし油が高性能の秘密のようです。

もともと2ストロークエンジンは4ストロークエンジンの様にオイルでジャブジャブ潤滑する事が不可能な構造ですので、潤滑的には相当厳しい宿命を持ち、その厳しい状況で究極の性能を発揮する唯一のオイルがひまし油でした。
サーキットの匂い = ひまし油が燃えた匂い、10年前はそんな時代でした。
どのメーカーも究極の2ストロークオイルは植物油のひまし油だったのですね。

じゃあその超高性能なひまし油を4ストロークにも使えば最高じゃん!
と言いたいところですが、残念ながらひまし油は植物ベースなので腐るのです・・・

最高性能を発揮するのは1日限りなので、走行の度に毎回オイル交換しない4ストロークエンジンでは使い物にならなかったのです。

その使い難い油をちゃんと実用できる様に合成したのが広島高潤で、だから広島高潤のオイルは数値で表されない軽やかで低抵抗なフィーリングとして実感できます。

あぁ・・、このひまし油成分だけを抽出して自分の愛用するいつものオイルに投入できたら最高なのに、そんな都合のいい物なんかあるワケが・・・

って!あるじゃん!!

それが今回推薦するこの「ヒートカット」です。
名前のせいで単なる油温定価剤とか思われそうですが、そうではありません。
一種の極圧剤とも言える添加剤なのですが、オイル注入口からニューっと入れるだけでいきなりエンジンが軽やかになり、ビックリする事請け合いです。

ヘアクリームみたいな製品形態から最初は少し不安になりますが、まぁ騙されたと思って1回使ってみてください。
誰でも解る変化として『シフトが軽くなってスパスパ決まる』という効果もありますから、ニュートラルが出にくくて困ってる人もお試しあれ!

                                (わっきぃ)

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ NO・・・オススメできません。

投稿日付: 2009/03/05 17:04
11人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(4)

ぜのさん 

KZヒートカットは私も購入したは良いんですが・・・
分離給油に向かないって事で、どうしようかな~って(汗)
まぁ~ ミッションに3分の1くらいは入れましたけど(笑)

“もともと2ストロークエンジン用オイルで名を馳せたメーカーだけあって”と紹介してるのに、2stオイルのラインナップがKZフォーミュラ2しかないのも気になりますので、ラインナップの充実を私も期待してます♪
ガンガン、取り扱うようにプッシュしちゃって下さい(笑)

わっきぃさん 

ヒートカットを分離給油の2stオイルと混ぜて効果があるかは試した事が無いので謎ですが、ぜのさんが試したようにミッションオイルに混合にするのは効果的な使い方だと思います。
なぜならいわゆる『潤滑』で滑りを良くするというよりも、金属同士の衝突で普通のオイルだと油膜が切られてしまうような状況でこそ真価を発揮すると思われるからです。
つまり「面」で接触する部分よりも「線」や「点」で接触する寸簡のある潤滑部分で効くのだと思います。
例えばミッションではギヤの歯と歯の接触部分は「線接触」ですし、シストチェンジの際にはドッグの凸部分と凹部分が瞬間的に「点接触」しているはずですから、そういう部分での効果が積もり積もって感触が良くなったりするのでしょう。
勝手な想像ですけど。

2ストローク用オイルは一押しの商品が「冬季は分離給油に向かない」との情報があり、先ずは冬季でも使用可能な物からラインナップした次第です。
今後は可能な限りラインナップを増やしていくようプッシュしまくる予定ですのでご期待ください!!

中古品から探す

ブランドで絞り込む

PAGE TOP