×

オンロードタイヤ・スポーツのインプレッション (全 789 件中 81 - 90 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
アイボールさん(インプレ投稿数: 403件 / Myバイク: W800 | Z125 プロ )

利用車種: Z125 プロ
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/61-65kg 体型/ガッチリ型

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
作業スキル 初心者 プロ級
ライフ 3
ドライ 5
ウェット 4

純正のフロントタイヤが5,000キロで終了(リアは半分で終了)の為、準備していた多分最終製造分と思われる熟成タイヤに変更です。
今回もリヤ同様に手組で装着します。
流石にフロントです、純正フロントはビート落としからタイヤ外し迄、すんなりと作業出来ました。
IRCのタイヤはB社D社と比較して確実にはめやすい印象です、確かに力技が必要ですが(B、D社も何とか手組可能なのですが、苦労の度合いが違います)、ビートワックス、レバーとリム保護具、ビート固定工具を確実に使用してはめ込みしました、あとは圧縮エアー使用で一切完了です。
皮むきは軽く八の字走行でほぼ使用可能状態になりました、IRC製は種類に依りますがそれほど皮むきは苦労しない印象です。

まず、走行した感じはやはり、サーキット迄許容するタイヤです、がっちりと路面をグリップする度合いと感触は、少し接地感が乏しい感の有るノーマル比ではありません。
どちらかと言うとB社601ぽいグリップ感ですが、601程の超強力さはないかなぁと言う具合です。
しかし、ワインディング等での使用時は十分以上のグリップかと思います、グリップ感と共に車体の反応は重くなることもなく、素晴らしい反応と軽快さも有り、ナイスバランスと言う感じです。
走行後の比較的さらっと感のドレッドから確かに、耐久レース仕様で使用することが多いと言われるタイヤです、それでいてしっかりグリップと街乗り迄の広い許容幅は12インチでは非常に貴重です。販売終了が残念で非常に惜しいことです、何とかならないですか?IRCさん(泣)

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2025/06/21 19:46

役に立った

コメント(0)

ジャグさん(インプレ投稿数: 16件 / Myバイク: ドラッグスター400クラシック | GSX400X インパルス )

利用車種: GSX400X インパルス
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/76-80kg 体型/ガッチリ型

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
作業スキル 初心者 プロ級
ライフ 0
ドライ 5
ウェット 0
  • リヤタイヤ交換
ハブダンパーも純正品で6個とも交換してギヤのガタが無くなりました

    リヤタイヤ交換 ハブダンパーも純正品で6個とも交換してギヤのガタが無くなりました

  • 走行前の取り付け状態
顔がアグレッシブ!

    走行前の取り付け状態 顔がアグレッシブ!

  • 200キロ走行済
パターンの端から10o程度残してまだ倒しこめそう!

    200キロ走行済 パターンの端から10o程度残してまだ倒しこめそう!

現在16000キロでスリップサインが出たIRCのRX-02の代わりのタイヤを探していたところ前後同じブランドで適用できるバイアスタイヤは3種類しかなく現在のRX-02かブリヂストンのBT-46かピレリのスポーツデーモンになります。
旧車と言うこともあり選択肢が余りありません。
以前はよくブリヂストンのBTシリーズのラジアルハイグリップを履いていたのでここは人生初のピレリにしてみました。
RX-02はノーマルタイヤよりグリップが良いしそれなりに静かで乗りやすいタイヤでしたがワインディングのツーリングが多い自分にはグリップ力がもう少し欲しいと思ってその名前から選択しました。
タイヤ交換の時に重量を比べたのですが明らかにスリップサインが出てるRX-02よりスポーツデーモンの方が軽くちょっと期待大!
走行インプレはまず走り出して一番低速では60キロ位まですごくゴツゴツした感じでハンドルとステップ辺りに路面を捉えた震度を感じます。
今回200キロ以上走って皮をむきましたがワインディングでは兎に角素直に思ったラインにバンクしてくれます。
乗り方的にフロント加重気味ですが切れ込んだり流れたりすることなくどんどんねかせていけます。
リヤは寝かしこんでからのパワーオンにも気持ちよく追従してくれて流れることも無くパターンの端っこまで倒し込める感覚です。
明らかに今までより安心してバンク角が深く取れて寝かしこむのが楽しくなるタイヤです。
グリップ力も期待より良くグロップしてくれます。
タイトコーナーでのエンジンブレーキの急減速で一旦軽くロックしても直ぐにグリップを回復してくれるので安心して駆動を掛けながらコーナーリングが可能です。
急なコーナーの切り替えしでもスムーズに動いてくれて低速時の振動等帳消しです。
この感覚はRX-02には無かったのですごく満足しました。
因みにリヤは前回交換しなかったハブダンパーを新品に交換したので発進や減速、ギヤチェンジによるショックがすごく軽減されましたやはり38年も交換していないだろうハブダンパーは駄目ですね(笑)
ライフサイクルはまだ解りませんが次も交換候補です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2025/06/21 17:03

役に立った

コメント(0)

ジャグさん(インプレ投稿数: 16件 / Myバイク: ドラッグスター400クラシック | GSX400X インパルス )

利用車種: GSX400X インパルス
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/76-80kg 体型/ガッチリ型

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
作業スキル 初心者 プロ級
ライフ 0
ドライ 5
ウェット 0
  • フロント交換
タイヤが無いと間抜けですよね!

    フロント交換 タイヤが無いと間抜けですよね!

  • バランス取り
やはりパターンがアグレッシブで音が出そうな顔つき

    バランス取り やはりパターンがアグレッシブで音が出そうな顔つき

  • 200キロ走行
皮むき完了
既にパターン端から10o位まで使ってます。

    200キロ走行 皮むき完了 既にパターン端から10o位まで使ってます。

現在16000キロでスリップサインが出たIRCのRX-02の代わりのタイヤを探していたところ前後同じブランドで適用できるバイアスタイヤは3種類しかなく現在のRX-02かブリヂストンのBT-46かピレリのスポーツデーモンになります。
旧車と言うこともあり選択肢が余りありません。
以前はよくブリヂストンのBTシリーズのラジアルハイグリップを履いていたのでここは人生初のピレリにしてみました。
RX-02はノーマルタイヤよりグリップが良いしそれなりに静かで乗りやすいタイヤでしたがワインディングのツーリングが多い自分にはグリップ力がもう少し欲しいと思ってその名前から選択しました。
タイヤ交換の時に重量を比べたのですが明らかにスリップサインが出てるRX-02よりスポーツデーモンの方が軽くちょっと期待大!
ビードはRX-02より明らかに硬くて作業をお願いしましたがちょっと苦労。
走行インプレはまず走り出して一番低速では60キロ位まですごくゴツゴツした感じでハンドルとステップ辺りに路面を捉えた振動を感じます。
今回200キロ以上走って皮をむきましたがワインディングでは兎に角素直に思ったラインにバンクしてくれます。
乗り方的に自分はフロント加重気味ですが切れ込んだり流れたりすることなくどんどんねかせていけます。
パターンの端っこまで倒し込める感覚です。
明らかに今までより安心してバンク角が深く取れて寝かしこむのが楽しくなるタイヤです。
グリップ力も期待より良くグロップしてくれます。
急なコーナーの切り替えしでもスムーズに動いてくれて低速時の振動等帳消しです。
この感覚はRX-02には無かったのですごく満足しました。
ライフサイクルはまだ解りませんが次も交換候補です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2025/06/21 16:48

役に立った

コメント(0)

jazzさん(インプレ投稿数: 82件 / Myバイク: XJR400R )

利用車種: XJR400R
身長・体重・体型: 身長/181-185cm 体重/71-75kg 体型/痩せ型

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
作業スキル 初心者 プロ級
ライフ 3
ドライ 5
ウェット 3

いや?凄いですね このグリップ感スポーツタイヤでこれですからね
雨は基本的に乗らないので分かりません
また購入したいと思います

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2025/06/14 18:22
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

yasuoさん(インプレ投稿数: 229件 / Myバイク: APE100 [エイプ] | CBR600RR | SR400 )

利用車種: CB400スーパーフォア
身長・体重・体型: 身長/176-180cm 体重/71-75kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
作業スキル 初心者 プロ級
ライフ 4
ドライ 5
ウェット 4

【使用状況を教えてください】
コレの前はBATTLAX RS11からの交換です。
主にワインディング用途です。サイズは70扁平から60扁平に戻しました。

【使ってみていかがでしたか?】
まだ使い始めなので分かりませんが、昔使っていましたので、その時のイメージが良かったので、ある意味リピートです。

【他商品と比較してどうでしたか?】
発売からもう20年ぐらい経過していますが、まだ現役ラインナップしていることが人気の証明です。
最新のPOWERシリーズは進化していますが、お手頃価格なので合理的チョイスだと思っています。
最新の約半額、性能は大きくは変わりません!

【注意すべきポイントを教えてください】
サイズ表記よりは細め、小さめです。
他社より軽いのが特徴ですが。小ぶりだから、という一面もありますね。
ウェットグリップは最新のシリカ満載のモノには少し劣るかもしれませんが、ドライ中心ワインディング中心の使い方にはオススメです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2025/06/08 15:38

役に立った

コメント(1)

クルサトさん 

CB400SFにお乗りということで教えてください。

>コレの前はBATTLAX RS11からの交換です。
主にワインディング用途です。サイズは70扁平から60扁平に戻しました。

と書かれていますが、RS11の120/70ZR17の外径は601mmとなっています。
これは、CB400SFのフロントフェンダーに接触しないのでしょうか?

私のCB400SFには、現在ダンロップのαー14を履いており、次回Q5Sに替えたいのですが、120/60R17が無いのです。
もしも601mmの装着が可能なら、Q5Sの外径が599mmなので可能なのかなと思いました。
車体側を加工されているなら、それも教えていただけるとありがたいです。

ppmさん(インプレ投稿数: 1405件 / Myバイク: CB1100 )

利用車種: CB1100
身長・体重・体型: 身長/171-175cm 体重/66-70kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
作業スキル 初心者 プロ級
ライフ 5
ドライ 5
ウェット 4
  • パターンもカッコいいです!

    パターンもカッコいいです!

  • 安価で安定感あり!

    安価で安定感あり!

【使用状況を教えてください】
以前はロードスマート4を使用、3年1万キロでの交換です。
バトラックスBT46と迷いましたが、タイヤパターンが嫌でこちらのタイヤにしました。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
思ったよりもずっしりと重量感がありました。
Webike在庫ありで2025年5月に購入し、届いたものは製造は2024年の50週でした。

【取付けは難しかったですか?】
自分ではビードを上げる事が出来ないため、プロにお願いしました。

【使ってみていかがでしたか?】
攻める乗り方ではありませんが、走ってみると平地、ワインディング問わず、さらにドライ、ウェットと天気に関係無く、安定感があります。
ライフはこれからですが、前回同様に長持ちしそうです。
スピードレンジがVからは落ちますが、200km/h以上出すことは無いので問題ありません。

【付属品はついていましたか?】
タイヤのみです。バルブも一緒に交換した方が良いと思います。

【期待外れな点はありましたか?】
全くありません。性能、ライフ、見た目の三拍子揃ったタイヤです。

▼18インチタイヤはあまり選択肢がなく、悩ましいですが、こちらのタイヤは溝も深く、性能、ライフ両面を兼ね揃えた稀な良タイヤだと思います。リピート間違い無しのタイヤです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2025/05/31 21:27

役に立った

コメント(0)

かみけんさん(インプレ投稿数: 6件 / Myバイク: スーパーカブ110 )

利用車種: ZX-25R
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/61-65kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
作業スキル 初心者 プロ級
ライフ 4
ドライ 4
ウェット 4

GPR-300からの前後同時履き替えですが、フロントが少し尖っているためかクッと曲がってくれる(それでいて安心感もある)
街乗りメインだけど、普段使いでも楽しめる乗り味になりました。
なにより緊急回避等の性能も上がるんで安全性も上がるでしょう。
今乗ってるZX-25Rは同排気量のものに比べて曲がりづらい感覚があったのですが、それをいい感じにカバーできる良いタイヤです。
街乗りでちょっとクイックに扱いづらいなと思うオーナーさんにおすすめします。
あとはライフですが300キロほど走って大きく懸念するような減り方はしていないです。
メーカー側もそれなりにライフを気にして作っているような書き方をしているので、ちょっとロンツー行ったら溝が…なんてことは無いと信じています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2025/05/21 13:45

役に立った

コメント(0)

ケンティさん(インプレ投稿数: 2件 / Myバイク: ZX-10R | ニンジャ250SL | TT-R125LW )

利用車種: Vストローム650
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/66-70kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
作業スキル 初心者 プロ級
ライフ 0
ドライ 4
ウェット 0

vストローム650で使用しましたが、ステップがカリカリ音をたてるバンク角では滑る感じはなく、もっと倒し込めそうな雰囲気があります。倒し込みもスムーズ、自然なフィーリングで恐怖感がありません。
グリップも高く旋回性も抜群だと感じました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2025/05/05 22:26

役に立った

コメント(0)

わっきぃさん(インプレ投稿数: 267件 / Myバイク: DB2 | TDM900 | 900SL )

利用車種: 900SL
身長・体重・体型: 身長/171-175cm 体重/61-65kg 体型/痩せ型

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
作業スキル 初心者 プロ級
ライフ 5
ドライ 5
ウェット 5

それまでスパコルV4のSPコンパウンドを使用していました。
公道用とは言えさすがスパコル、グリップは素晴らしく、派手に滑ったのは巨大な濡れ落ち葉を踏んでしまった1回だけです。
ただ、スパコルは良くも悪くもスパコルで、素晴らしいグリップと引き換えに様々な弊害がありました。
当たり前ですがスパコルの耐久性は極端に悪く、一般的なスポーツタイヤの半分以下しか持ちません。
そこは覚悟の上なので良いとしても、極端に安定感のあるダンピング特性と、極端に尖ったプロファイル形状なので普通に走っている時のハンドリングが変。
もとろん山道をスッ飛ばしている時やサーキットでお楽しみ走行中は最高なのですが、普通の公道、普通の交差点などでは常に何かが変な感触が付き纏います。
車体の動きはクイックなのにタイヤは安定していると言うか・・・何とも言えない感触。

これは普通であれば良い事なのかもしれません。
軽快な動きで絶大なグリップはみんなが求めている事でしょう。
私もそういう物を求めて来ましたし。

ただ、履いてみて解ったのは、そういうのは理想ではなかったと言うこと。
公道、特に街中ではもっと軽快であるべきで、ベトベトのグリップがあれば最高というほど単純なものではありませんでした。
ちょっと路面が濡れていたり砂が浮いていたりするとドキドキするのも良くない。

そこで選んだのがコレです。
サイドのバンク中はスパコル並みのグリップ(スパコルには劣る)で、そこまで倒していない街中では比較的サラリとしたコンパウンドで軽快に走りたい。
そんなワガママを叶えてくれる素晴らしいタイヤでした。

プロファイルはスパコルSPと恐らく同じです。
でもコンパウンドが違うので街乗りで圧倒的に軽快だし、普通の交差点で違和感が有ったりしません。
さすがにもっとロード寄りのタイヤほど軽快で自然な感じではありませんが、これなら違和感無しに乗れるってレベルです。
スパコルと比べれば固いコンパウンドなので、無茶をすると滑ります。
ここがスパコルとの決定的な違いで、無茶しても全然滑らないスパコルがおかしい。
あんなのに乗ってたら速く走れるだけのヘタクソになってしまう。
だって全く滑らないから「今のは良くなかった・・・」って事が解らないから。

サーキットはまだ試していませんが、タイム短縮を狙わないお楽しみ走行であれば恐らくコレで十分でしょう。
たまーーーーにサーキット走行会、大多数は山道、そんな人には最適かと。

温度依存性は低いのですが、フロントと違ってリヤは明確に温度依存性があります。
完全に冷えているとコンパウンドの境目あたりのバンク角の時に大きく加速しようとすると滑ります。
少し温まればもう大丈夫ですが、休憩後の最初のコーナーで調子に乗るとハイサイドで散る可能性がちょっとあります。

晴れた山道でクネクネするのがメイン用途なので、いっぱい倒した時のグリップ(安心感)を求めてコレにしましたが、普通はこんなにグリップする必要は無いのでもっと公道寄りの方が良いと思います。
ピレリならただのロッソやエンジェルGT、ミシュランならROAD6、このあたりが公道の最適解な気がします。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2025/04/30 18:24
2人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

わっきぃさん(インプレ投稿数: 267件 / Myバイク: DB2 | TDM900 | 900SL )

利用車種: 900SL
身長・体重・体型: 身長/171-175cm 体重/61-65kg 体型/痩せ型

5.0/5

★★★★★
使用シチュエーション 街乗り向き ツーリング サーキット
作業スキル 初心者 プロ級
ライフ 5
ドライ 5
ウェット 5

それまでスパコルV4のSPコンパウンドを使用していました。
公道用とは言えさすがスパコル、グリップは素晴らしく、派手に滑ったのは巨大な濡れ落ち葉を踏んでしまった1回だけです。
ただ、スパコルは良くも悪くもスパコルで、素晴らしいグリップと引き換えに様々な弊害がありました。
当たり前ですがスパコルの耐久性は極端に悪く、一般的なスポーツタイヤの半分以下しか持ちません。
そこは覚悟の上なので良いとしても、極端に安定感のあるダンピング特性と、極端に尖ったプロファイル形状なので普通に走っている時のハンドリングが変。
もとろん山道をスッ飛ばしている時やサーキットでお楽しみ走行中は最高なのですが、普通の公道、普通の交差点などでは常に何かが変な感触が付き纏います。
車体の動きはクイックなのにタイヤは安定していると言うか・・・何とも言えない感触。

これは普通であれば良い事なのかもしれません。
軽快な動きで絶大なグリップはみんなが求めている事でしょう。
私もそういう物を求めて来ましたし。

ただ、履いてみて解ったのは、そういうのは理想ではなかったと言うこと。
公道、特に街中ではもっと軽快であるべきで、ベトベトのグリップがあれば最高というほど単純なものではありませんでした。
ちょっと路面が濡れていたり砂が浮いていたりするとドキドキするのも良くない。

そこで選んだのがコレです。
サイドのバンク中はスパコル並みのグリップ(スパコルには劣る)で、そこまで倒していない街中では比較的サラリとしたコンパウンドで軽快に走りたい。
そんなワガママを叶えてくれる素晴らしいタイヤでした。

プロファイルはスパコルSPと恐らく同じです。
でもコンパウンドが違うので街乗りで圧倒的に軽快だし、普通の交差点で違和感が有ったりしません。
さすがにもっとロード寄りのタイヤほど軽快で自然な感じではありませんが、これなら違和感無しに乗れるってレベルです。
スパコルと比べれば固いコンパウンドですが、もちろんグリップに不安が無いどころか、滑りそうな気配すら無いです。
サーキットはまだ試していませんが、タイム短縮を狙わないお楽しみ走行であれば恐らくコレで十分でしょう。
たまーーーーにサーキット走行会、大多数は山道、そんな人には最適かと。
温度依存性も低く、完全に冷えていてもそこそこグリップするので、休憩後の最初のコーナーで散る可能性も低いです。

晴れた山道でクネクネするのがメイン用途なので、いっぱい倒した時のグリップ(安心感)を求めてコレにしましたが、普通はこんなにグリップする必要は無いのでもっと公道寄りの方が良いと思います。
ピレリならただのロッソやエンジェルGT、ミシュランならROAD6、このあたりが公道の最適解な気がします。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2025/04/30 18:23

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

オンロードタイヤ・スポーツを車種から探す

PAGE TOP